福岡県福津市・新宮町のケーブリーズフクオカ

最新の記事

ブログカテゴリー

ブログカテゴリー

ブログカテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

みんなの広場

スタッフブログ

2011年09月30日

エンジョイゴルフ ♪  №7 ぶっ飛びまっせ~!!

45歳になり、見た目も体力もダウン気味な自分に 『お前それでいいのか? まだまだいけるぞ!』 との思いでドライバーの飛距離を伸ばす方法をまったくのゼロから考え直しました。
その答えが 『一本足打法』 です!
はぁ? 何だそりゃ? 王貞治か? と思いでしょうが、まさにその打法ですからオドロキでしょ?
もともと飛距離は飛ぶ方で、250~280y位は行くのですが、300yオーバー連発 (ミートを失敗しても270y前後) に大変身で、自画自賛ですが自分の可能性にビックリしました!!

打ち方は、テイクバックで100%右足に体重移動して、切り返しで今度は一気に左足を踏み込むといった野球的な打方です。 (ドラコン選手/海東英郎さんのスウィングを基に研究し、コース用にシンプルにした感じです。)

さあ!それでは実戦という事で、今回のコースは福岡市と北九州市の中間にある福岡国際カントリークラブ【http://www.fkcc.co.jp/】(以前にヤクルトレディーストーナメントを20年にわたり開催した本格派コースです。)
七又コース/中山コースの2つがありますが、メンバーコースである七又コースにてのラウンドです。
インスタート10番、一本足打法にて 『バチコーン!』 左方向+ドロー強く隣のコースへ… 同組・後組の人達の目が点?? お前、今なんちゅう打ち方したの…? まるで初心者扱いでした。 『は‥ははっ。。。』
ボギースタートでしたが飛距離は十分、確かな手応えにドラちゃんを振り続ける決意をしました。
11番/382y打ちおろしホールで 『バチコーン!』 残り60yのアプローチ、やっぱ飛んでるわァ!
13番・2番・4番・5番でも300yオーバー! しかも5番/310yでは、ワンオン成功で1メートルの楽勝イーグルパッドをねじ込みました♪
結果スコア 81( 40/41 ) は出来すぎか? 難点は、飛びすぎて少しの角度のブレがラフやO.B.になってしまう事で、狭いと感じた時は今までの打ち方やスプーンで対応しました。

ゴルフにマナーの基本はあっても、スウィングは自由ですからねネ。 パターの構えや握り方が色々あるんですから、ドライバーのこんな打ち方もいいのでは? 皆さんも殻から抜け出してみてはどうでしょう? 
海東選手・イチロー選手・王貞治名誉監督、殻を破った人達です。

☆教訓 / 結果を恐れずに挑戦することが大事であって、何もやらなければ今のままです。


Copyright (C) K-Breeze Fukuoka. All Rights Reserved.