福岡県福津市・新宮町のケーブリーズフクオカ

最新の記事

ブログカテゴリー

ブログカテゴリー

ブログカテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

カテゴリー

みんなの広場

スタッフブログ

福津で数々の自動車販売を行い、お客様に笑顔と愛車をお届けするK-Breeze Fukuokaです。

福津で数々の自動車販売を行い続け、お客様に愛車と笑顔をお届けしております。
ブログを通してお客様にK-Breeze Fukuokaを知っていただけたら嬉しいです。
お客様1人1人、愛車1台1台笑顔と情熱を持ってお客様の目線でご相談に乗ります。

2011年11月23日

エンジョイゴルフ ♪  №9 人それぞれとは思いますが…

ゴルフプレーにおいては本当に色々なルールやマナーが沢山あり、いつも勉強させられる事ばかりです。
ルールとは法律と同じで、これをやってしまうとペナルティで1打罰とか2打罰だとか、最悪ズルイ行為をすると失格になるといった明確な決め事がありますから、ルールブック( 六法全書みたいなもんッスね )を開けば善し悪しが判りますが、マナーに関しては個人的な主観があり、一線を引くのが難しい事もしばしばあります。

自分も、ゴルフが少し上達して90前後のスコアでラウンドできる様になっていた頃に『お前は上手くなったし飛ぶようにもなった。 …でも読みとアドレスが長い! 他のプレーヤーの動きを観察し自分の順番が来ればさっさと打て!』と大先輩に一括されたのです。

自分では、できていたつもりができていなかったのです…。
誉められることが多くなっていた自分には精神的にかなりショックでした。
自分のプレーに格好をつけ一生懸命で周りに気をくばる事を忘れ、知らずしらずの内にプレーの流れを淀ませてしまい迷惑をかけて時間ドロボーになっていました。

皆さんは大丈夫ですか?

・何度も素振りをする ・アドレスが長い ・のんびり歩く ・クラブを1本しか持って行かない ・予備のボールを携帯しない ・ラインの読みすぎや考えすぎ ・失言や暴言を吐く ・タバコやゴミのポイ捨て e.t.c. 数え挙げたらキリがありません…。

自分も今ではその教訓を胸に、先輩・後輩や競技で同伴の人達を問わず、多少ですが優しくそれとなく注意をしてあげます。
それを理解できる人だけが本当の意味でマナーを守り、上達することができるプレーヤーだと思うからです。

時間の余裕、心の余裕が生まれてきた自分は、まだチョット下手ッぴなプレーヤー達のディポッド跡やバンカー跡の修復、吸殻を拾ったりしています。
そういうのが楽しく思えるようになりました♪

☆教訓 / ゴルフとは人間として心を豊に成長させてくれるスポーツです。 


Copyright (C) K-Breeze Fukuoka. All Rights Reserved.